忘年会シーズン到来です

早々と最初の忘年会をしてきました。

浅草のもう一つの玄関、つくばエクスプレス浅草駅はロックブロードウェイ、ROX、浅草ビューホテルにいくには便利です。改札口には金龍の舞が壁一面に描かれています。

つくばエクスプレス浅草駅

地上に上がると目の前のランドマークが「浅草今半」。

浅草今半

おみやげは牛肉の佃煮。白いご飯に最高のマッチング。

こちらの浅草に着いたらすぐに買ってくださいね。酔いが回ったころは店が閉まってます。

浅草今半ご主人

浅草今半のある「公園六区」交差点には都バスのバス亭がいくつもあります。

草63 池袋駅東口行きのバス亭の真ん前が今回の忘年会会場。

年齢も高い会なのでお肉をさけてしまいました。

浅草 みよし

浅草 みよし とらふぐ、すっぽんにするか迷いましたが、あんこう鍋のコースに活イカをプラスしてみました。この店頭の水槽に泳いでいるイカくんがいつも呼んでいる気がしてます。

活イカ

別館にある個室で12名でちょうどいいぐらいのお部屋でした。

ここなら思いっきり盛り上がっても他の御客様にご迷惑おかけしませんね。

どちらの宴会でもひとり舞台って方いらっしゃいますよね。やっぱり!

お料理はこんな感じです。活イカはげそを揚げてもらいました。

アンコウ鍋のコースに活イカを追加

ビール10本、熱燗二合を7本、焼酎四号瓶2本、レモンサワー5杯、冷酒一合。

12名とはいえよく飲みました。

 

メタボクマ

http://www.facebook.com/metabokuma

浅草の新しい待ち合わせスポット

はじめましてメタボクマです。これから夜の浅草の魅力を順次ご紹介してまいります。

夜の浅草の楽しいすごしかたをご紹介してまいります。

まず最初におすすめするのは、待ち合わせスポット「浅草文化観光センターの8Fラウンジ」です。

浅草文化観光センタービル

わたしもよく利用します。はじめて浅草にこられる方には雷門の正面のビルでわかりやすくていいですよ。

1Fには御神輿もあって目印になります。

浅草文化観光センター入り口

エレベータで8階へ。そこは素晴らしい景色です。

展望ラウンジ

雷門、仲見世、浅草寺が一望できます。

昼も夜もとってもいい感じです。

昼の仲見世夜の仲見世

もう一方のテラスからは隅田川越しのスカイツリーです。

スカイツリー

 

デートの待ち合わせに利用すれば盛り上がること間違いなしです。

カフェにもなっているので食事の前に景色見ながら乾杯するのもいいものです。

ラウンジカフェラウンジ窓際カウンター席

待ち合わせできたらビルを出てすぐ隣の龍昇亭西村でお土産を。

食事していると閉まってしまうので食事前に行くのがお勧めです。

龍昇亭西村龍昇亭西村店頭

ご主人の一押しは「栗むし羊かん」です。

ご主人のおすすめ栗むし羊かん

お土産をゲットしたら、さー食事へいきましょう。

メタボクマ

Facebook : http://www.facebook.com/metabokuma